もはや恒例となってしまいましたが、やっぱり今年も反省会となりましたPSO2アイテムデザインコンテスト(゚▽゚;)。
実は今年、参加は見送るつもりでした。というのも、最近PSO2関連のコンテスト等では規定や注意事項に結果発表後であってもブログ等への掲載を禁止するという記載がみられる傾向があります。
落選でも公開できないとなれば、これまでの拙作が残した結果からみて描いた絵が誰にも見られることなく消えて行ってしまう可能性の方が高くなってしまいます。無駄に手間のかかる私の画風ではモチベーションが保てません。アイテムデザインコンテストでも同様の傾向なら今後は参加できないかな残念なんて考えてました。
ところが、アイテムデザインコンテストに限っては前年と同じ文言、結果発表後の公開については曖昧な表現のまま開催ということに。それならということであたふたと投稿してみた次第です。
結果はといえば危惧した通りノミネートもされなかったわけですが、ここまでくるともういい加減慣れたもの。供養の意味もかねて淡々と公開しておきましょう。
画像は投稿作品の抜粋でウミウシがモチーフのコスチューム。リュウモンイロウミウシの学名(Hypselodoris maritima)をもじってマリティマドレスとしました。
半透明が多いウミウシにちなんで、透過部分からインナーが見えるというコンセプト。全体的に半透明部分が覆っていたんですが、技術的にどうだろうなんてつまらない危惧からスカート部分をベルト状にしてしまったのが印象を薄くしてしまってます。半透明ポリゴンは範囲が広くなるとZバッファとの相性でプライオリティの問題が…といった細かい話は置いときますが、教訓を得るとすればもっとコンセプトを重視するべきだったかもしれません。
ただ、今回当選作品は別としてノミネート作品についてはごく一部に疑問符がつくものもありました。いろいろ事情がありそうですが、参加者側からそれを推し量って対策というのはなかなか難しそうです。
それらとは別にちょっと落選の原因かもしれない心当たりもひとつ。
インナーのみの画像も付けたんですが、ひょっとするとぎりぎり公序良俗に反したかもしれません。もちろんモロに何か描いたわけじゃありませんが…。ここに貼るのを躊躇する時点で反省の必要がありそうです。スマートインナー等の実装で誤ったメッセージを受け取っていたかも。以後はちょっと気を付けましょう。
そんなわけではありますが、まだまだ懲りちゃいませんョ(゚▽゚;)