2014年4月4日金曜日

PSO2マイキャラ絵 筆跡を残して描いてみる

なにやらBloggerのダッシュボードがIEやChromeからだとエラーでうまく動きません。(2014/4/4現在)
仕方ないのでFirefoxから更新しています。

Bloggerのエラーのせいってわけじゃないんですが、ブログの更新は前回から随分間が開いてしまいました。
取り敢えず絵の方は試行錯誤を続けています。


画像は最近絵の題材にすることが多い PhantasyStarOnline2 のマイキャラ絵、キャストのネイフーティ。
コスチュームはアークスコートFです。描くたびに顔が違うのは試行錯誤の成果でしょうか弊害でしょうか。

筆跡の説明
グリザイユ的な描き方をしているのは変わりませんが、今回は意図的に筆跡を残す方向で塗ってみました。主線を引いて彩色を終えた後、鉛筆と水彩ブラシである程度ムラが残るように陰影を描き込んでいます。

エアブラシを使う方法ではほぼ思うとおりのグラデーションが再現できてしまいますが、逆に言えばそれ故に手を抜けません。

ムラを残す方向に心がけることで作業時間も短縮できますし、ムラそのものがディテールにも見えて密度が増す効果も狙えます。

なにより、3DCGではないことを画面内で主張することが出来ますネ。
 

余談ですが、ゲーム中のアークスコートを見ると肩や脇になにやら市松模様がテクスチャとして貼り込まれています。そんな生地なのかそういう模様なのかは製作したデザイナさんに聞いてみないとわかりません。
もちろん電話して聞いてみるわけにもいきませんから、今回は生地と解釈して適当なループパターンを素材に変換し、メッシュ変形で貼り込んであります。

またしても立ち絵で背景もない状態になっちゃいましたが、とにかくまずは描けるものを描いて画風やキャラを安定させなきゃなりません。

久々に完成した絵はこんな感じです。
ネイフーティ立ち絵アークスコート
さて、かなりコスチューム選択の幅も広くなって着せ替えゲーの様相を深めている PhantasyStarOnline2。春にはコズミックスクールライフと銘打ってスクみz…もとい新しい制服も実装されます。

永野護先生のデザインはともかく、まど☆マギや進撃の巨人とのコラボで混沌としてきたPSO2の世界。
なんだかんだいって楽しんでますから、まだまだマイキャラにいろいろ着せて描いてみようと思っています。