2012年6月1日金曜日

CLIP STUDIO PAINT PRO ならではの遊び

今回 CLIP STUDIO PAINT PRO が製品版になり、ちょっと面白い事ができる様になっていました。
PSO2のプレイヤーキャラクタらしい遊びかも?


こんな感じで、カラーバリエーションを作る事ができます。
選択範囲を作って色調補正では同様の結果は得られません。

以前の記事でも書きましたが、今回は彩色と陰影を明確に分けてます。
コンピュータでやる場合は多少意味合いが異なってきますが、グリザイユとかキアロスクーロとか呼ばれる絵画の技法としては古くからあるもの。

今回はこの描き方に併せて、前回の記事でも触れた「レイヤー検索」とリニューアルされた「レイヤープロパティ」を使います。

製品版 CLIP STUDIO PAINT PRO から“レイヤーカラー”に直接現在の選択色を流し込めるようになってます。これは便利。
数値制御しなきゃならなかった開発版では、不可能じゃないにしてもこんなことをする気にはなれなかったでしょう。

加えて、“レイヤー検索”を使えば画像に含まれる単色ラスターレイヤー、つまり色に関係するレイヤーだけを引っ張り出せます。

あとはこの彩色レイヤー群にレイヤーカラーを流し込みながら調整していくと、ちょっとしたキャラメイキング気分なのでした。

現在のところレイヤーの複数選択による同時編集に非対応ですが、この辺りは要望を出しておこうと思います。

とはいえ完成した絵にはあんまり影響ないんですけどネ(゚ー゚;)