2012年6月1日金曜日

CLIP STUDIO PAINT PRO 発売

昨日(2012/05/31)は CLIP STUDIO PAINT PRO の発売日でした。
早速導入していじってみましたが殆どCLIP PAINT Lab と変わってないので違和感が全くアリマセン(゚ー゚;)
マイナーバージョンアップって感じです。

取り敢えず環境設定やブラシ設定、ショートカットの類がCLIP PAINT Labから移らない様なので、再設定がてら使ってみてました。
ツールの事がある程度分かってきたので、これを機にこれまでの設定から一工夫と思えば苦にもなりません。

最大の改善はレイヤー名を全角で指定した後、日本語入力を解除しなくてもショートカットが効くところ。本来当たり前なんですけどネ。岡山弁で非常に「いたしい」部分だっただけに随分楽になりました。


面白いところではレイヤー検索なんて機能が付いてます。
特定の要素を持つレイヤーを別パレットに引っ張り出してくれます。

ペン入れレイヤーとか下書きレイヤーとか別パレットに引っ張り出しといて使うのかもしれません。
逆に使えば、本来のレイヤーパレットを小さく表示してこのレイヤー検索パレットの方をメインのレイヤーパレットとして使うなんて方法もありそうです。

とにかく、「いっぱいレイヤー使ってネ」的なスタンスが見えて心強いですネ。
目指せレイヤー1万枚(゚ー゚;)