2013年1月25日金曜日

PSO2ミコトクラスタ④肩のパーツ

PSO2マイキャラ絵、こないだセーブをミスってぶっ飛ばしてしまった部分のリカバリ中です。

この手の作業って不思議なもので、一度やった事を同じようにやり直すと前回より上手く行ったような気がしますよネ。
こうして一部だけ拡大するとなんだか3Dっぽく見えますが、CLIPSTUDIOPAINT にペンタブで描いたものです。今回3D系のツールはまだ使用していません。

扇(マイセン)の形状がちょっと面倒なので、今後 Lightwave を引っ張り出すかは考えてるところです。

これは右肩の部分。
以前金属表現の記事で触れたような考え方で、空と地面が反射している感じに描きこんでみました。
ミコトクラスタ明宙は全体的に白なので、地味にならないよう陰影にも強い色を乗せてあります。
図で青く見えたりオレンジに見えたりしている部分が反射の強い場所を表現しようとしたもの。

彩色と平行して進んでる上に陰影にも色がついてきて、どんどんグリザイユ技法とはいえなくなってきました。
ただ、時々こうしてグレーに戻しながら、陰影の強さなど色に流されていないかチェックしておくと加減がつかみやすいと思います。