2013年1月18日金曜日

PSO2ミコトクラスタ②眼の陰影

PSO2マイキャラ絵、セーブミスで3時間ほどの作業をぶっとばしてしまいました(゚ー゚;)
十数年ぶりの大ポカです。なんともはや。

取り敢えず顔で行き詰ったりしながらまったり進めています。

前回の補足になりますが、顔を描きながら考えていることをひとつ。
人体の陰影を彩度の高い茶色で描く場合、例外が一箇所だけあります。

図の眼球の部分です。

この部分は実際に茶色で陰影をつけるとどうも不自然に見えてしまいます。画風によって違うのかもしれませんが・・・
恐らく眼球は網膜に余計な光を入れないために不透明になっていて、表面下散乱を起こさないんじゃないでしょうか。

強膜(いわゆる白目の部分)も直接血管が浮き出たり、まぶたを透過した光が落ちたりすれば赤くはなっちゃうわけですが、強膜自体の表面下散乱によるものじゃありません。
そんな理由から陰影の彩度を上げると違和感になっているんじゃないか、なんて考えています。

陰じゃなくて、明るい部分を赤くするならアリかもしれません。
やりすぎると充血に見えるので私は省略しちゃってます。


眼球は人体を描く上でも特に例外処理のカタマリですから、彩色も陰影もハイライトも眼球専用のレイヤーフォルダにまとめてしまっています。
現状では眼に関連するレイヤーだけでも10枚ほど。こんなことしてるからレイヤーが何枚あっても足りません。