2012年5月13日日曜日

PSO2のマイキャラ

お絵描きの話でブログなんて思ってましたが、考えてみれば絵なんて気が向いた時にだらだら描いているだけなので更新が1ヶ月に一回とかになっちゃいます。
まぁ個人日記のブログですしそれでもいいのかもしれません。

そんなわけで描き始めた絵のことなど途中経過を書きおいてみます。


色も付いてますがこの段階で完成度は30%にも達してません。
ここ2年ほどで絵の描き方自体も大きく変わりました。主線を使ってみたり使わなかったり、陰影を先につけてみたり後からつけてみたり。

現在は下書き、陰影付け、彩色をマルチタスク的に進めるというなんとも行き当たりばったりな方法に落ち着いています。下書きをある程度描いたら半端に陰影をつけてみて、気が向いたら色も塗ってみて・・・

この方法は加減が掴めていない私にとって楽なものですが、当然捗りません(゚ー゚;)
いずれ個別にバシバシ決めていけるようになりたいものです。


モチーフになっているのは近く Openβ が始まる PhantasyStarOnline2 のマイキャラ。
Dreamcast の1作目から衣装やメカのデザインが好きで遊んでいましたが、PSO2 ではその集大成なのでしょうか、魅力的な衣装やロボがぽこぽこ出てきて嬉しい限りです。
音楽もシリーズで刷り込まれているせいか耳に心地よく響くのでした。

一作目ほどのめりこむかどうかはまだ分かりませんが、ひとまず遊びに行こうと思っています。