2015年8月31日月曜日

浴衣絵2015夏

8月もいよいよ終わり、秋の話題もちらほらする時節になりました。
残暑見舞いにもう一枚、浴衣の絵ができたので載せておきます。
季節感をはずすまいとコスモスの模様にしましたがまだぎりぎり夏ですネ。今回作業期間は11日と遅筆極まりない私としては異例のスピードです。


浴衣は薄手の生地をどう表すかで悩むモチーフですが、今回もまた逆光に透過処理で対応です。水着ばっかり描いてるせいで(゚▽゚;)浴衣の皺がつかみきれていませんが、絵として上手くごまかすには場数を踏んで引き出しを作るしかないのでしょう。そのためにも必要なのはスピード、わかってはいますがこればかりは一朝一夕に身につくものじゃありません。
今回は腕を曲げたときの独特の袖の折りたたみ方に気づいて勉強になりました。左肩の皺はこうじゃなかったかナと後から後悔です。

そろそろ自分に見えない欠点をどうするか、本気で悩み始めているところです。